無事日記

本や映画や芝居やそこらへんの雑記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

8月中旬 池袋西口公園の噴水が消えた

今日は9時に起床。11時から渋谷のイメージフォーラムにアピチャッポン・ウィーラセタクンの映画を見に行く。もはやこのまま映画の劇中と共に眠ってしまうのが一番心地よいのではないかと恍惚とスクリーンを眺める。 終わってビックカメラでfinalのイヤホン…

武田百合子「遊覧日記」

まず、冒頭のヤエちゃんのエピソード完全にやられてしまう。一人で充実した遊覧を楽しむヤエちゃん。東京に身寄りも友達もいないヤエちゃんが何を思っていたのかはわからないが、外へと向けた興味やエネルギーの眩しさよ。そしてそれを感傷的にならず、その…

最近と確定申告

今は仕事で三重県にいる。先週は新潟だった。来週は兵庫県だ。 新潟は空気が冷たいけど、きれいで息をするのが楽しかった。ついこの間まで池袋で仕事をしていたので違いは歴然だった。三重では鳥Qという店で鳥を食べた。人生で一番おいしい鳥だった。 先日、…

武田百合子「富士日記 (上) 」のこと

富士日記を読んでいると、そこが夢の世界のようだ。ケータイもない、無駄なものがない。読み始めると、唐突に富士山麓の武田家にホームステイしている。絵葉書のような光景だと読み進めていくと、いつしか武田家のリズムに自分も慣れてきて、映画のように絵…

ETV特集「Reborn〜再生を描く」 GOMAさんのドキュメンタリー

この前、EテレでETV特集「Reborn〜再生を描く」という、 ディジュリドゥ奏者で画家であるGOMAさんのドキュメンタリーがやっていた。たまたま見た。以前、「フラッシュバックメモリーズ」という映画でGOMAさんのことは知っていた。 GOMAさんは8年前、車の事故…

新年工場見学会2018

新年工場見学会2018を見た。 五反田団の方の「ドラマえもん」。天草四郎をやっていた方が、なんというか、絶妙で、笑わせていただいた。漂っている学生演劇感というか、主人公だからかっこつけてる感じというか、かっこつけてるけどそれと不釣り合いな無防備…

お正月

ここ数年、大晦日は仕事の為見れなかったが、今年はリアルタイムで紅白が見れた。それだけでグッと上がった年末感。嬉しい。物心着いた時から、我が家は大晦日は紅白で、テレビ好きの家族が一年で唯一ザッピングしない番組である。 今年はバナナマンの副音声…