無事日記

本や映画や芝居やそこらへんの雑記です。

8月中旬 池袋西口公園の噴水が消えた

 今日は9時に起床。11時から渋谷のイメージフォーラムアピチャッポン・ウィーラセタクンの映画を見に行く。もはやこのまま映画の劇中と共に眠ってしまうのが一番心地よいのではないかと恍惚とスクリーンを眺める。

 終わってビックカメラでfinalのイヤホンと楽器屋でギターチューナー買い換えた。仕事が夕方から池袋だったので池袋に移動したら、西口公園の池が消失していた。なぜですか。悲しいです。

 西口公園の脇のサイゼリヤで遅い昼食。マルゲリータピザとタラコスパゲティを。隣の席の方が、ミラノ風ドリアとサラダをライスを食べており、最後にまるまるライスだけ残してライスだけ食べていた。

 仕事を終えて、小腹が空いていたので東口のスシローへ。うまいようまい。中トロを頼んで、中トロと赤みの中間みたいなのが来たら悲しいですね。

 最近は夏目漱石先生の「草枕」を読んでおり、使う単語が「三四郎」や「それから」とかよりもどこか小難しく選ぶモチーフもなにやらフィクションめいており、先生のまた違った一面を拝見しております。

 少し前にサングラスを買ったのだが、聞く人聞く人に不評だ。度付きで自分としては結構な買い物だったのに。地味に凹むが一夏に二つも度付きのサングラスを買うのも阿呆みたいなので、来年、また買うとする。誰に選んでもらうのが良いのか。ちなみに買ったサングラス「スパイみたい」と言われました。

 池田晶子「残酷人生論」。池田先生は厳しく、が故に明快で怖くて、そして優しい。背筋が伸びて顔が上がる思いがする本でした。